つるみのゆーみん

2022年7月、横浜市鶴見区に越してきました。鶴見での暮らしを記録していこうと思います。

中華そば みかわ 

中華そば みかわ の蛤ラーメン

すっかり食欲が落ちてしまい、お腹は空くのに一口二口食べるともうお腹いっぱい(というか、食べることに使う体力がなくて疲れてしまう?)という状態が続いてました。
軽症ではあったものの、コロナは厄介です。

 

周囲に感染させる恐れもない期間に突入して、そろそろ美味しいものを食べる喜びを取り戻したいなあ、と思い行ってみることにしました。

「中華そば みかわ」

蛤の出汁を使ったラーメンのお店です。
鶴見駅東口から京急鶴見に向かって歩いてすぐのところにあります。
以前から看板を見て気になっていたお店です。

 

注文したのは、中華そば(塩)。
初めてだったので、まずは定番そうなものにしました。
中華そばは塩と醤油があり、旦那は醤油を注文。貝飯という貝の佃煮が乗ったご飯も一緒に頼んでました。ラーメンのスープをかけて、出汁茶漬け風に〆に食べると美味しいそうです。食欲あったら私も絶対頼んでたな・・!

店内は綺麗で落ち着いた雰囲気。女性のひとり客も何人かいて、女性一人でも入りやすい雰囲気でした。店主の方は物静かな感じで、それも良かったです。落ち着いた雰囲気なんだけど、BGMはしっかりラーメン屋っぽいJーPOPがかかってて、居心地よかったな。

・・肝心のラーメンの写真を撮らないという痛恨の?ミスをしました。
飲食店で写真を撮るか迷うことないですか?特にラーメン屋さんって、写真をとったら嫌がられるかなという変な先入観があります。私だけでしょうか・・・・?

澄んだスープに上品な出汁の香りがして、わあって思いました。スープを一口飲んでみて、「・・美味しい!」。
麺は割と細麺のモチモチ麺。チャーシューは3種類(鶏、豚バラ、豚ロース)乗ってました。しつこくなくて、それでいて旨味がしっかり出ていて美味しいラーメンでした。
店内に置いてあるお店の紹介文のようなものに、店主の方はもともとホテルの日本食料理屋で料理長を勤めていたこと、そしてそこで得た出汁をとる技術を生かしたラーメンを作っていることが書かれていました。
一切の雑味のない、しっかりと貝の旨味が感じられるスープは日本食の出汁の技術の結晶かしら、、なんて思いました。

食欲がなくても、美味しく食べられたラーメン。
なかなかないと思います。またもっと元気になったら、次は貝飯付きで食べにいこうと思いっています。

 

鶴見に住んでる方、よかったら、ぜひ行ってみてください!

tabelog.com